2022年11月24日木曜日

2023年1月29日(日)スライド上映会


2023年1月29日(日)13:30〜16:00(開場13:00)

会場:子育て青少年拠点 夢つながり未来館(ゆいぴあ)多目的会議室1、2

吹田市山田西4−2−43 阪急千里線/大阪モノレール 山田駅すぐ


マンションが林立し交通網が縦横に走る大阪北部の住宅地、千里ニュータウン。

ささやかな森が残る公園と町そのものをフィールドにして毎日を過ごす森の子たち。

1988年、今の自分にできることをとにかく始めようと自宅を開放し、子どもたちが自分の想像を実現できる場「アトリエ自由学校」をスタート。

その後森のようちえんという言葉がまだ聞なれなかった1998年に「森の子教室」を始めた。

子どもに寄り添う大人は指導者ではなく共に生きる相棒であり、必要なのはノウハウではなく湧き立つ想いなのだ。

子どもたちが自分のやりたいことを見つけ出し、彼ら自身が創り上げてゆく。

失敗を繰り返しながら独自のものを編み出してゆくプロセスを、なにより大切にしてきた。

都会の片隅で約30年、子どもたちと共に育ってきた「ただの大人」の熱い想いと子どもたちの日常をスライドを交えて紹介します。


● 参加費無料

● ご来場での参加とZOOMによるオンラインでの参加がございます。

 参加希望の方は、以下のフォームからお申し込みください。

 ZOOMで参加の方は、お申し込み後、ZOOMに参加する方法をご連絡致します。

● 会場参加の方は別室にて託児保育あります

 2歳〜小学2年生
事前申し込みが必要ですので、以下の申し込みフォームからお申し込みください。

参加申し込みフォーム

https://forms.gle/1giihdtdtfxHMxAN6

子どもたちの普段の持ち物など展示していますので

そちらもゆっくりご覧ください。


たくさんのご参加、お待ちしております!


主催:NPO法人 にちにちの森

nichinichinomori.org

お問い合わせ:nichinichinomori3@gmail.com